2017-08



開発日記8/5

・Web版がモゲラのおススメゲーム欄に入れてもらいました。
PVもちょっと上がってうれしいです。ありがとうございます。

ここまでPVと投稿の感じを見ている限り、
遊んでくれた人の中で、会話をエディットして投稿してくれる人は
だいたい1%弱くらい。
開始前は2%くらいあってもいいかなーと期待していたんですが、甘かったですね。
まあ、でも投稿があること自体うれしいのでOKですけどね。

現時点で6つ採用させてもらっていますが、なかなかいい具合にカオスになってきています。
「多様性への礼賛」がひとつのテーマなので、それはそれで良し。
この先このゲームがどういう感じになってゆくのか、僕自身楽しみです。


採用の基準なんですが、とりあえず現状では、
「会話がある程度まともに成立していて」、
かつ、「社会のルールが守れて」いたら
OKということにしています。

今日投稿してくれた「www」さんの「事件」は、会話としてちょっとありえない感じなので、
不採用ということにさせてもらいました。すいません。

開発日記8/4

・ロック機能のプログラムは作れたものの絵がいまいちで悩んでます。
どうしたものか。


・会話をがんばって作らないと。
プログラムをしていた間にいろいろネタ出しはしてあって、
ノートにいろいろ書きとめてあるので、それを見ながらガツガツ作っていかないと。
1日3つくらいを目標にしたい。今日は2つしか出来なかったけど。

ライターさんのクオリティ高い会話を見た後なので、
ちょっと気後れするんだけど、まあ結局僕がやるしかないのでがんばろう。


・Web版の感想で「会話の続きが気になって、判定ボタンが押せない」というものがあって。
会話を書いてる身としてはうれしいことだし、ライターさんありがとう!という感じなんですが、
あまりうれしがってばかりもいられない感想だなあと。
はやく通常版をつくって、会話を最後まで読みたいお客さんを満足させてあげなきゃ。

開発日記8/3

・Web版を遊んでくれたプレイヤーの意見を吸い上げられる場所を
うざったいくらいに作りました。
フィードバックを受け取る準備万端。

・今の時代、動画共有サイトを利用しない手は無いので、
プレイ動画を撮って、youtubeやニコニコ動画にアップしようかと思い、
初めてキャプチャソフトを使ってみました。
が、僕のへぼPCでは秒間5フレームくらいしか出なくて、映像がカクカクで、
とても見れたものじゃないものが出来上がりました。
フレーム数が大事なゲームじゃないけど、これはとてもアップできない…。
初めて、スペックのあるPCが欲しいと思いました。
はー、どうしたものか。

開発日記8/2

■Web版それから
ゲームコミュニティサイト「モゲラ」に登録しました。プレイしてくれる人が増えればいいなあ。
エディットページからの会話投稿がさっそく2件ありました。うれしい。ゲームに入れておきました。
拍手から「3面クリアでダイアログが出て強制終了する」という情報をいただきましたが、
こちらでは再現しなくて手の出しようなし。
もし見ていたら、ダイアログになんて書いてあったか教えてくださーい。


■通常版進捗
Web版でグレードアップしていた部分を通常版に移植完了。
今はそこそこ要望のあった会話のロック機能を作っています。
作業が中途半端なところなので、この機能が完成したら体験版をアップします。
このロック機能が終われば、プログラム的にもう山はなく、
あと絵と音と文に注力するだけです。

『彼と彼女のバラバラ劇場』Web版、ひとまず完成

http://homepage2.nifty.com/himojii/baragekiweb.html

とりあえず、ここらでWeb版をひとまず完成としたいと思います。
「バグの修正」、「バランスの調整」、「会話の修正・追加」に関しては
まだまだ面倒を見ますが、
新たなモードを追加したりはもう無しということで。

「もっと面白い遊び方があるはずだ」とまだ思っているので、多少心残りではありますが、
時間もないし、面白い遊び方も思いつかないしで、仕方ないですね。
プログラム容量的にも、けっこうカツカツなので、いい区切りではあったと思います。
続きをやるなら、通常版が終わったあとにじっくりとやります。


■Web版のきっかけ
ゲームを手軽に遊んでもらうなら、ブラウザゲームが一番だと思っていたので、
ブラウザ上で「バラバラ劇場」を遊べるようにしようとは前々から考えていました。
最初は普通に通常版からステージがなくなったものを軽く作る予定だったんですが、
やりたいことが増えていって、全然別のルールで作ることに。
まさかここまで内容をいじくることになるとは思いませんでした。

『バラバラ劇場』最初期にもらった意見で、
「会話を全部並べ終えた後が退屈だから、判定までのスキップボタンが欲しい」
というものがありました。
個人的に、「並べ終えた後は会話の内容を追いかけて欲しい」と思って作っていたので、
わりとショックではあったのですが、
なるほど確かに、純粋にゲーム的な並べ替えだけを楽しみたいお客さんもいるわけで、
それは期待に答えなきゃいけないだろうと。

通常版よりテンポがさらにアップするから、ブラウザ上でさくっと遊ぶにはちょうどいいだろうと、
ルール的な要請とさっくり遊ぶ環境とがいい感じに合致していたように思います。

ただ、完成までかなり時間がかかってしまったわけで、
軽く番外編を作る予定が、1本新作を作るくらいの作業になってしまいました。
アクション的な要素が入ってきたので、本編より断然大変でした。
結果、スケジュール的にはかなりキツキツになってしまったのですが、
結構楽しくやれたのでそこはよかったかなあと。
ライターさん達には迷惑をかけてしまい、本当にすいません。


■明日からは通常版に全力投球です。
Web版を経て、以前より力はついているはずなので、
モリモリ進めていきたいと思います。

開発日記7/30

・モリモリとWeb版の作業中ですが、なかなか終わりません。
あと、バグをもう少しつぶせないのと、画面のレイアウトがうまく決まらないのと、の2点。
アップは今週末かなあ。
もう時間もないし、さっさと通常版に尽力したいのだけど…。

スケジュールがうまく立てられなくてすいません。

開発日記7/26

・今日中にWeb版にケリをつけたかったのですが、無理でした。
パソコンには向かっているのですが、モチベーションが地を這ってます。
まずいです。

開発日記7/25

・シナリオライターとして白石さんが新たに参加してくださいました。
よろしくお願いします。

・そろそろWeb版にケリをつけたい
時間もなくなってきて、通常版にエネルギーをさかなきゃならないし、
Web版は日曜中にいったん終えてしまおう。

開発日記7/21

日曜月曜はイベント後ということで、気持ちがふわふわして全然作業が出来ませんでしたが、
今日から熱意も復活です。
いまだやりたいことがいっぱいあるなあー。

とりあえず、今日はWeb版のメニュー周りと、
会話の切り替え時のエフェクトについて進めました。
切り替えエフェクトはいい感じかも。
これがあるとけっこうプレイしやすくなるような気がするがどうだろう。
少なくとも画面に動きは出る。

開発日記7/17

・なんとかやりたいことは間に合った
忘れ物も無いはず。
では。

«  | ホーム |  »

ダウンロードなしで遊べます!

彼と彼女のバラバラ劇場Web版
会話のエディットページもあるよ

最新記事

プロフィール

ひも

Author:ひも
フリーゲームを作ってます。
『彼と彼女のバラバラ劇場』製作中。
最近ちょっと停滞してます。
himojii3@hotmail.com

趣味のブログはこちら
ついったー

参加いただいているシナリオライターさま

工場さん
ふるかぜ古風さん
sacredさん
歪姫さん
・name830さん
・白石さん

カテゴリ

未分類 (3)
ライター募集 (5)
進捗状況 (51)
SOWN2009 (5)

月別アーカイブ

最新コメント

SOWNでプレゼンしました!

センスオブワンダーナイト(SOWN)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

