2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会話内容のガイドライン

『バラ劇』の会話内容におけるガイドラインです。
全部守ってなきゃダメということではありませんが、
ひどく逸脱されるとNGを出すかもしれません。

■重要項目
・会話の方向性は基本的に自由
とにかくインパクトのある会話、心温まる会話、感動できる会話、
あるあると共感できる会話、ギャグに走る会話、などなど。
ステージの内容にあっていれば、会話の方向性は基本的に自由です。

・明るく楽しいゲームにしたい
ジメジメした会話、ネチネチした会話なども、もちろんあっていいのですが、
そういう会話ばかりになってしまい、ゲーム全体の印象が暗くなってしまうのは望みません。
なので、割合的に暗いものは少ない按配でお願いします。

・エログロ、暴力、犯罪行為、その他読んだ人が不快になるような内容はNG
なるべく多くの人に遊んでもらいたいと思っているので、健全な内容でお願いします。

・会話のかみ合いが大事
会話がかみ合っているのを読み取って、誰と誰が話しているのかを当てるゲームなので、
2人の会話はしっかりとかみ合っているものでお願いします。
誰が誰だかわからない状況でたくさんの会話を読むという、
ただでさえ不安定な状況にプレイヤーを置くわけですから、
さらに会話内容まで不安定だと、もう遊んでもらえないのではと思うのです。
そういうわけで、会話内容に関しては、プレイヤーに信頼してもらえるものを、
信頼を裏切らないものを書いていただけるとありがたいです。

・設定は「現代日本」でお願いします


■出来れば…
・テンポよく2人の会話をキャッチボールさせてほしい
1セリフの文字数に制限があるので、1セリフで言い切れないこともあるとは思いますが、
なるべく男・女・男・女…と話す順番をうまく交差させてほしいです。
特に冒頭の2つは交差させないと、一方が自動的に「……」になるので、
なるべく交差させてください。

・同じ人物が別ステージで登場するのはアリです
例えば、告白編で付き合いだした二人がラブラブ編やケンカ編でも登場するとか。
ただ、話は各会話ごとにちゃんと完結させてください。

・同じ人物が同じステージで登場するのはナシでお願いします
例えば、ケンカ編で登場した二人が、またケンカ編で別のけんかをしているのはNG。
プレイ中、同じ人物の別のセリフが同時に出てしまうと違和感があるので。
その場合、一方を何でもアリ編に入れるなどして回避するのはOKです。

・せっかくの男女の会話
必ずしも男女が恋愛関係、もしくはそれに近い関係である必要はありませんが、
せっかくなので、男女であるということが生きる会話なら、なお良いかも。

・あまり会話の内容がマニアックになりすぎるのはナシ
何を言ってるのかわからないのは、プレイヤーに対してフェアじゃないので。

・タイトルはなるべくわかりやすく、具体的に
複数人の方に会話を書いていただいているので、
なるべくかぶらないようなタイトルで、かつ
リストで会話タイトル一覧を見たときに、
どんな会話であったかを思い出しやすいタイトルが良いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himojii3.blog35.fc2.com/tb.php/7-ed2135a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ダウンロードなしで遊べます!

彼と彼女のバラバラ劇場Web版
会話のエディットページもあるよ

最新記事

プロフィール

ひも

Author:ひも
フリーゲームを作ってます。
『彼と彼女のバラバラ劇場』製作中。
最近ちょっと停滞してます。
himojii3@hotmail.com

趣味のブログはこちら
ついったー

参加いただいているシナリオライターさま

工場さん
ふるかぜ古風さん
sacredさん
歪姫さん
・name830さん
・白石さん

カテゴリ

未分類 (3)
ライター募集 (5)
進捗状況 (51)
SOWN2009 (5)

月別アーカイブ

最新コメント

SOWNでプレゼンしました!

センスオブワンダーナイト(SOWN)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。