2017-07

スポンサーサイト


SOWNプレゼン動画ひとり反省会

自分のプレゼン動画を見たので、反省をするとともに
いろいろ思い出したことの覚え書きをしておきます。



カットされているのですが、実はこの動画の前部分で
ガウさん(進行のお姉さん)が僕の順番を飛ばして、
「次は『ecolpit』のmisiさん!お願いしまーす!」と次の作品を紹介したのでちょっと焦った。
僕も焦ったけど、待機していたmisiさんはもっと焦ったであろう。


■気を取り直してスタート。
まず、ピンマイクなのに、わざわざ持ってしゃべっているのがおかしい。
もちろん無意識でそうやっちゃってます。
去年のSOWNプレゼン動画を見ていて、声が良く聞こえない動画があったので、
それだけは避けないと、と意識した結果だろうなあと思います。
ただ、そのわりにあんまり声が大きくないですよねえ。うーん。

あと下を向きすぎなのもよろしくないですよねえ。
そもそもパソコンを操作したり、原稿を見たりしなきゃならないからというのもあるんですけど、
ちょっと周りが見れなさすぎか。
ピンマイクへの意識がここにもあったというのもきっとあるんじゃないかと。


■それから1プレイの動画を見せて説明。
プレイしているときは、1プレイ1分で終わるというのが良いんですけど、
プレゼンしているときは、1プレイ1分を見せないとわかってもらえないというのが良くないね。


■告白編をさらっと流してメニュー画面へ。
メニュー画面でこんなにウケるとは思わなかった。
それならもうちょっとここで時間をとればよかったなあ。

「ステージを隔てて関連性のある会話もありますよ」というところで
ピコピコが多かったのもちょっと意外。
そういうのもたまにあるってくらいなんですけど、
こんなに評判がいいのならそういう会話を増やしたほうがよさそうだ。

プレゼン開始前に通訳さんと軽く打ち合わせをしていて、
「告白編とかラブラブ編とかありますけど、訳はいけそうですか?」、って聞いたら、
しばし悩まれて、「本番までに考えておきます」と言われたんですが、
本番の翻訳聞いたら、「lovelove stage」とか聞こえてきて、
「そのまんまやん!通じるのか?」と思いました。
まあ、このゲームは日本の文化の影響が大きいので通訳さんは本当に大変だったと思います。
ツンデレ編について壇上でしゃべったら、どう訳されたのだろうか。気になる。


■ゲームプレイのポイント。
このへんはテンポ悪かったり、なんやらで、評判がよろしくないですね。
さっさと次へいけばよかった。


■会話エディットの紹介~ポイント
このあたりで結構時間が押してきていたので軽く焦りだしましたね。
通訳さんが話す時間を計算に入れてプレゼンを考えていたんですが、
それでも予想より断然時間がかかっていました。
僕が10秒しゃべったら英語で10秒しゃべる、くらいの時間を想定していたのですが、
実際は英語が15秒とかそれ以上かかっていて、かなりハラハラでした。


■最後に漫才編
ここもうちょっとウケるかなと思っていたのですが、
いまひとつ反応がにぶくてちょっと残念。

漫才についても、ボケとかツッコミとか直訳できるようなものがないので、
通訳さんは大変だったんじゃないかなと思います。
英語を聞きなおしてもなんて言っているのかわからないのが悲しいところ。


■終了
ありがとうございましたのあと、観客の人にむけてQ&Aの時間があったのですが、
誰からも質問が無かったので動画ではカットされています。
興味を持ってもらえてないのかと正直しょんぼりでした。
仕方が無いので、審査員の方に質問が振られたという流れです。

「続きはWebで!」的な終わり方は良かったかな。


■そんなこんなで。
自分が映っている動画なんてほとんど見ないから、いろいろ発見があって面白かったです。
ああ僕ってこんな声なんだとか、
原稿を読んでいるだけなのに、イントネーションが関西丸出しだとか。


ちなみにSOWN後の今でも、1日のアクセス数は2とか3くらいです。
現実はきびしい。
エディットなんて夢のまた夢ですなあ。
やはり、机上の空論なゲームデザインであったかと反省。
もっとよく考えないと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himojii3.blog35.fc2.com/tb.php/69-4b234a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ダウンロードなしで遊べます!

彼と彼女のバラバラ劇場Web版
会話のエディットページもあるよ

最新記事

プロフィール

ひも

Author:ひも
フリーゲームを作ってます。
『彼と彼女のバラバラ劇場』製作中。
最近ちょっと停滞してます。
himojii3@hotmail.com

趣味のブログはこちら
ついったー

参加いただいているシナリオライターさま

工場さん
ふるかぜ古風さん
sacredさん
歪姫さん
・name830さん
・白石さん

カテゴリ

未分類 (3)
ライター募集 (5)
進捗状況 (51)
SOWN2009 (5)

月別アーカイブ

最新コメント

SOWNでプレゼンしました!

センスオブワンダーナイト(SOWN)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

