2017-08

スポンサーサイト


「センスオブワンダーナイト2009」にプレゼン参加決定!!

http://tgs.cesa.or.jp/sown/

来月末に開催される「東京ゲームショウ2009」のイベント「センスオブワンダーナイト」内で、
『彼と彼女のバラバラ劇場』がプレゼンできることになりました。
やったー!

「センスオブワンダーナイト」とは、来月末の東京ゲームショウのビジネスデーに行われる
新規ゲームのプレゼンテーションのイベントです。
プロアマ問わず、国内外問わず、あらゆる人・法人が応募できて、
“見た瞬間、コンセプトを聞いた瞬間に、誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚”
=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こすようなゲームのアイデア

を発掘することを目的として開催されます。
ようするに、「誰でも応募できる、斬新なゲームお披露目会」ですね。
今回は65作品の中から、10作品が選ばれたようで。

長らくフリーゲームを作ってきましたが、初の晴れ舞台と言っていいかもしれない。
フリーゲーム作者なんて、よっぽどのことがないとスポットは当たらないですからね。
いやー、頑張ってきてよかったー。

実はこのセンスオブワンダーナイトには、去年応募したかったんですが、
そのときにはまだこのゲームは僕の頭の中にしかなくって、
どうしようもありませんでした。
なので、1年越しのチャレンジが実って感無量です。
1年経って、まだ完成してないというのもどうかと思うんですけどね。
まあ、紆余曲折あったということで。


■ただ、浮かれっぱなしでもいられなくて。

『彼と彼女のバラバラ劇場』は確かに今までに無さそうな感じのゲームで、
その点では、このイベントの趣旨に合っているとは思うんですが、
ものっっっすごく地味なんですよね。
ゲームに絵的な動きが全然無い!
これほどプレゼン映えしなさそうなゲームはなかなか無いんじゃないかと。
実際、「ゲーム作者強制労働所」でプレゼンしたときも微妙な感じでしたし。

去年のこのイベントを見た感じだと、ほとんどが視覚的に「おっ!」と思わせるゲームでしたし、
(そもそもゲームってそういうもんだろう、というのはあるんですが)
かなり苦しいプレゼンになるかもしれないなあと。
他にも、文字を読んで攻略するゲームなので、
会場が広さによっては後ろの方の人には文字が見えなくて、
何をやっているのかまったくわからなかったり、
日本語丸出しのゲームなので、そもそも日本語の読めない人は完全切り捨てだったり。

そもそも、絵を描くのが大の苦手で、
「絵を描かなくても立派に成立するゲームのアイデアをひねり出す」ことでカバーしようという、
いびつなスタンスでゲームを作っているので、
いまさら嘆いてもしょうがないことではありますが。

それらのネガティブ要素も加味した上で、審査員の方たちは選んでくれたんだと思うので、
自信を持ってもいいのかもしれないですけどね。
まあ、やれることをやるしかないなと。


■他のプレゼン作品についても触れておくと、
だいたい半分くらいは知ってるゲームだなあ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090826_sown_2009/
特に、「You Only Live Once」は大好きで、面白いので、
知らないならぜひ遊んでみて欲しいですね。

あと、「para rail」というゲーム自体は知らないんですが、
その作者の渡辺訓章さんとおにたまさんはよく知っています。
おにたまさんはプログラミング言語HSPを作った人。
僕の『彼と彼女のバラバラ劇場』はこのHSPで作っているので、まさに神的存在ですね。
渡辺訓章さんは『パネキット』の人といえば、わかる人はわかるはず。
氏の『mosser』にハマったのが、僕がHSPをやるきっかけになってます。
この人たちがいなければ、『彼と彼女のバラバラ劇場』は無かっただろうなあと。感謝。


■とりあえずは、完成を目指してがんばって作らないと。
最近モチベーションが下がり気味だったのですが、
これに選ばれて、やる気が復活してきましたよ。


あと、シナリオライターはまだまだ募集しているので、
興味のある方はぜひどうぞ。
会話文のライター様募集!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himojii3.blog35.fc2.com/tb.php/59-f74bda7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ダウンロードなしで遊べます!

彼と彼女のバラバラ劇場Web版
会話のエディットページもあるよ

最新記事

プロフィール

ひも

Author:ひも
フリーゲームを作ってます。
『彼と彼女のバラバラ劇場』製作中。
最近ちょっと停滞してます。
himojii3@hotmail.com

趣味のブログはこちら
ついったー

参加いただいているシナリオライターさま

工場さん
ふるかぜ古風さん
sacredさん
歪姫さん
・name830さん
・白石さん

カテゴリ

未分類 (3)
ライター募集 (5)
進捗状況 (51)
SOWN2009 (5)

月別アーカイブ

最新コメント

SOWNでプレゼンしました!

センスオブワンダーナイト(SOWN)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

