2017-11

スポンサーサイト


『彼と彼女のバラバラ劇場』Web版、ひとまず完成

http://homepage2.nifty.com/himojii/baragekiweb.html

とりあえず、ここらでWeb版をひとまず完成としたいと思います。
「バグの修正」、「バランスの調整」、「会話の修正・追加」に関しては
まだまだ面倒を見ますが、
新たなモードを追加したりはもう無しということで。

「もっと面白い遊び方があるはずだ」とまだ思っているので、多少心残りではありますが、
時間もないし、面白い遊び方も思いつかないしで、仕方ないですね。
プログラム容量的にも、けっこうカツカツなので、いい区切りではあったと思います。
続きをやるなら、通常版が終わったあとにじっくりとやります。


■Web版のきっかけ
ゲームを手軽に遊んでもらうなら、ブラウザゲームが一番だと思っていたので、
ブラウザ上で「バラバラ劇場」を遊べるようにしようとは前々から考えていました。
最初は普通に通常版からステージがなくなったものを軽く作る予定だったんですが、
やりたいことが増えていって、全然別のルールで作ることに。
まさかここまで内容をいじくることになるとは思いませんでした。

『バラバラ劇場』最初期にもらった意見で、
「会話を全部並べ終えた後が退屈だから、判定までのスキップボタンが欲しい」
というものがありました。
個人的に、「並べ終えた後は会話の内容を追いかけて欲しい」と思って作っていたので、
わりとショックではあったのですが、
なるほど確かに、純粋にゲーム的な並べ替えだけを楽しみたいお客さんもいるわけで、
それは期待に答えなきゃいけないだろうと。

通常版よりテンポがさらにアップするから、ブラウザ上でさくっと遊ぶにはちょうどいいだろうと、
ルール的な要請とさっくり遊ぶ環境とがいい感じに合致していたように思います。

ただ、完成までかなり時間がかかってしまったわけで、
軽く番外編を作る予定が、1本新作を作るくらいの作業になってしまいました。
アクション的な要素が入ってきたので、本編より断然大変でした。
結果、スケジュール的にはかなりキツキツになってしまったのですが、
結構楽しくやれたのでそこはよかったかなあと。
ライターさん達には迷惑をかけてしまい、本当にすいません。


■明日からは通常版に全力投球です。
Web版を経て、以前より力はついているはずなので、
モリモリ進めていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himojii3.blog35.fc2.com/tb.php/47-5ecbf12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ダウンロードなしで遊べます!

彼と彼女のバラバラ劇場Web版
会話のエディットページもあるよ

最新記事

プロフィール

ひも

Author:ひも
フリーゲームを作ってます。
『彼と彼女のバラバラ劇場』製作中。
最近ちょっと停滞してます。
himojii3@hotmail.com

趣味のブログはこちら
ついったー

参加いただいているシナリオライターさま

工場さん
ふるかぜ古風さん
sacredさん
歪姫さん
・name830さん
・白石さん

カテゴリ

未分類 (3)
ライター募集 (5)
進捗状況 (51)
SOWN2009 (5)

月別アーカイブ

最新コメント

SOWNでプレゼンしました!

センスオブワンダーナイト(SOWN)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

