2009-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『彼と彼女のバラバラ劇場』Web版、ひとまず完成

http://homepage2.nifty.com/himojii/baragekiweb.html

とりあえず、ここらでWeb版をひとまず完成としたいと思います。
「バグの修正」、「バランスの調整」、「会話の修正・追加」に関しては
まだまだ面倒を見ますが、
新たなモードを追加したりはもう無しということで。

「もっと面白い遊び方があるはずだ」とまだ思っているので、多少心残りではありますが、
時間もないし、面白い遊び方も思いつかないしで、仕方ないですね。
プログラム容量的にも、けっこうカツカツなので、いい区切りではあったと思います。
続きをやるなら、通常版が終わったあとにじっくりとやります。


■Web版のきっかけ
ゲームを手軽に遊んでもらうなら、ブラウザゲームが一番だと思っていたので、
ブラウザ上で「バラバラ劇場」を遊べるようにしようとは前々から考えていました。
最初は普通に通常版からステージがなくなったものを軽く作る予定だったんですが、
やりたいことが増えていって、全然別のルールで作ることに。
まさかここまで内容をいじくることになるとは思いませんでした。

『バラバラ劇場』最初期にもらった意見で、
「会話を全部並べ終えた後が退屈だから、判定までのスキップボタンが欲しい」
というものがありました。
個人的に、「並べ終えた後は会話の内容を追いかけて欲しい」と思って作っていたので、
わりとショックではあったのですが、
なるほど確かに、純粋にゲーム的な並べ替えだけを楽しみたいお客さんもいるわけで、
それは期待に答えなきゃいけないだろうと。

通常版よりテンポがさらにアップするから、ブラウザ上でさくっと遊ぶにはちょうどいいだろうと、
ルール的な要請とさっくり遊ぶ環境とがいい感じに合致していたように思います。

ただ、完成までかなり時間がかかってしまったわけで、
軽く番外編を作る予定が、1本新作を作るくらいの作業になってしまいました。
アクション的な要素が入ってきたので、本編より断然大変でした。
結果、スケジュール的にはかなりキツキツになってしまったのですが、
結構楽しくやれたのでそこはよかったかなあと。
ライターさん達には迷惑をかけてしまい、本当にすいません。


■明日からは通常版に全力投球です。
Web版を経て、以前より力はついているはずなので、
モリモリ進めていきたいと思います。
スポンサーサイト

開発日記7/30

・モリモリとWeb版の作業中ですが、なかなか終わりません。
あと、バグをもう少しつぶせないのと、画面のレイアウトがうまく決まらないのと、の2点。
アップは今週末かなあ。
もう時間もないし、さっさと通常版に尽力したいのだけど…。

スケジュールがうまく立てられなくてすいません。

開発日記7/26

・今日中にWeb版にケリをつけたかったのですが、無理でした。
パソコンには向かっているのですが、モチベーションが地を這ってます。
まずいです。

開発日記7/25

・シナリオライターとして白石さんが新たに参加してくださいました。
よろしくお願いします。

・そろそろWeb版にケリをつけたい
時間もなくなってきて、通常版にエネルギーをさかなきゃならないし、
Web版は日曜中にいったん終えてしまおう。

開発日記7/21

日曜月曜はイベント後ということで、気持ちがふわふわして全然作業が出来ませんでしたが、
今日から熱意も復活です。
いまだやりたいことがいっぱいあるなあー。

とりあえず、今日はWeb版のメニュー周りと、
会話の切り替え時のエフェクトについて進めました。
切り替えエフェクトはいい感じかも。
これがあるとけっこうプレイしやすくなるような気がするがどうだろう。
少なくとも画面に動きは出る。

ゲーム作者強制労働所へ参加してきました

ゲーム作者強制労働所
フリーゲームの作者が集まって各々作りさしのゲームの開発を進める、
ゲーム作者強制労働所に参加してきました。

1番にプレゼンをしようとしたら、いきなりプレゼン用のPCでゲームが起動しなかったり、
かなりグダグダしてしまったのが、申し訳なかったなーと。

作業時間ではミッションモードを作りました。
チュートリアル的なものを作りたいとか言っちゃったからなんかややこしくなったけど、
これはこれでいいと思ってる。


・プレゼンのとき、もう少し見てる人の反応をうかがえばよかったなあ。
ゲームを操作しながらしゃべるので、手一杯だった。もったいない。
・セリフがパッと消えて、次のが表示されるのはわかりにくいという意見をもらった。
時間で文字をフェードアウトするようにしてみようかな。
・どなたかに目の前でプレイしてもらっていい経験になった。慣れてもらうまでが勝負か。
・左腕さんのデザイン講義は、文字ばかりのゲームを作ってる僕には
とてもタイムリーな話で勉強になった。
・DKさんにチュートリアルの話を聞かせてもらった。なるほどねー。
・BomBさんにDirectXのことを教えてもらった。これは勉強したらいろいろ使えるかも?


実際のところ、ゲームに対する意見はあまりもらえなくて残念だったけど、
いろいろ勉強になったり、モチベーションアップにはつながったので、
行ってよかったかなーと思います。

開発日記7/17

・なんとかやりたいことは間に合った
忘れ物も無いはず。
では。

開発日記7/16

・土曜日の準備をしたり、プレゼンについて考えたり
本来の作業がなかなか進みません。
まー、しゃーないか。

Web版に使用許可をくれたライターさんの文章を出発までに詰め込みたいが、
はたして間に合うか。

進捗状況7/13

・久しぶりに本編をちょこちょこいじる
Web版と比べると、こっちは処理が楽でいいや。

・フリーフォントがいっぱい載ってる本をゲット!
パラパラ眺めていて思ったのですが、
ステージごとに会話の文字のフォントが違ったら面白いかも。
たとえば、ラブラブ編ならきゃぴるんした感じのフォント、
ケンカ編ならとげとげしいフォントなどなど。
いいかもしれないね。

・その他
「進捗状況」なんてかたっくるしいカテゴリにせずに、
「開発日記」くらいのラフな感じにすればよかったと今頃思った。
明日からそうしよう。

進捗状況7/12

・体験版を更新しました
工場さんのシナリオが3つ増えました。
肝心の僕がほとんど手をつけていなくて申し訳ない。


・Web版を更新しました
http://homepage2.nifty.com/himojii/baragekiweb.html

今まはマルバツ判定後にキャラが抜けると、
その上にいるキャラたちが落ちモノゲームのように一段、落ちるようになっていました。
そもそも落ちモノゲームって、落ちることに重大な意味があるからこそ、落としているのであって、
落ちることに意味の無いこのゲームでは、落とす必要が無いんですよね。
画面の見やすさ、攻略のしやすさ、操作のしやすさ、プログラムの組みやすさなどなど、
落とさないほうが断然上なので、落とさないことにしました。

そもそもなんで落とそうとしたのか自分でも謎でしたね。
落としたほうが画面に動きがあって楽しい感じはするけど。

これでだいぶプレイしやすくなったと思います。


・ライター様全員にメールを出しました。
お返事お待ちしています。

«  | ホーム |  »

ダウンロードなしで遊べます!

彼と彼女のバラバラ劇場Web版
会話のエディットページもあるよ

最新記事

プロフィール

ひも

Author:ひも
フリーゲームを作ってます。
『彼と彼女のバラバラ劇場』製作中。
最近ちょっと停滞してます。
himojii3@hotmail.com

趣味のブログはこちら
ついったー

参加いただいているシナリオライターさま

工場さん
ふるかぜ古風さん
sacredさん
歪姫さん
・name830さん
・白石さん

カテゴリ

未分類 (3)
ライター募集 (5)
進捗状況 (51)
SOWN2009 (5)

月別アーカイブ

最新コメント

SOWNでプレゼンしました!

センスオブワンダーナイト(SOWN)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。