2009-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗状況7/11

・来週の土曜日(18日)に秋葉原で開催される「ゲーム作者強制労働所」に参加します。
http://docs.google.com/View?id=dcn8pcsm_204fzwz88fq

フリーゲーム作者が集まって、みんなでゲーム制作を進めようじゃないかというイベントです。
このたった数時間の作業のために、わざわざ京都から東京まで行ってきます。
チケットもすでに取りました。

単純に作業をするなら、もちろんずっと自宅でコツコツしていたほうが効率がいいんですが、
今は喉から手が出るほど、自分のゲームに対する反応や意見が欲しいんですよねえ。
さらにそれが、ゲームに強い人たちの生の反応であればなおさら。

ライブコーディングって何?とか、参加者に知り合いが1人もいないとか、
人数多いし自分の作品にまとまった意見がもらえるだろうか?とか、
いろいろ不安もありますが、
しない後悔よりも、した後悔のほうが断然マシさってことで、
ここはひとつチャレンジしてきます。

その日までに出来ることはしっかりやっておかなくちゃなあ。


・Web版の処理と格闘
なかなか思うように動いてくれない。

進捗状況7/10

・Web版を更新しました
http://homepage2.nifty.com/himojii/baragekiweb.html
昨日書いていた処理に変更してみたら、みるみるうちに快適なWeb版ができあがりました。
僕がやりたかったのはこれなのだー!
と叫びたくなるくらいの会心の出来です。処理に関しては。

この土日にゲーム的な部分をじっくり詰めたいと思います。

進捗状況7/9

・Web版が重い原因がわかった
たぶんHSPletではnoteload命令があまりよろしくないんだな。
たぶん数十個のテキストファイルを1つにまとめて一括で読み込めば大丈夫なはず。
たぶん。
やってみる。

進捗状況7/8

・Web版を更新しました
http://homepage2.nifty.com/himojii/baragekiweb.html
バグにつながりそうなアクションはすべてふさいだので、
もう不具合は出ないだろう(たぶん)。

処理をかなりいじくって、これは相当軽くなったろうと思い、
ブラウザ上でプレイしてみたけど、ほとんどというか全然変わっていないような気がする。
なんだこれ。
どうすればいいのかわかんないぜ。

進捗状況7/7

・Web版を更新しました
http://homepage2.nifty.com/himojii/baragekiweb.html
ちょこちょこといじって、処理が軽くなったかチェックしてみましたが、
マルバツ判定後の重さはあまり変わらないなあ。なぜだ。
キャラの移動が突然速くなったりするのも、なぜだかわからん。

会話のタイムアップあたりの処理がなんだかかなり怪しいので、
会話のタイムアップになりにくいように、とりあえず制限時間を強制1分にしてみた。
とりあえずの処置。


・いいCGIないかなあ

進捗状況7/6

・体験版を更新しました
ほとんど変更なしです。
工場さんの文章が3つ増えました。


・Web版をアップしました
アクティブ版(仮)としていたものをWeb版としてアップしました。
ダウンロードなしで、ウェブブラウザ上でプレイしていただけます。
http://homepage2.nifty.com/himojii/baragekiweb.html

…がまだまだベータ版です。
まずいところもありますが、こんな感じということで。

読み込みが心配だったのですが、
それよりも判定後の処理が結構きついですね…。
普通のプレイでは何の問題もなくサクサク動くのに、
ブラウザ上でプレイするだけでここまで処理にもたつくとは…。
マシンスペックにも影響されるかも。詳しいことはよくわかりません。

これまでは処理速度とか気にせず、動けばいいやとプログラムを書いていたのですが、
これはしっかり効率を考えないと駄目だなあ。

ウェブ上でのハイスコアランキングとか、CGIを使った会話エディットなんかを
これからやれたらいいなと思ってますが、まだまだ先は長そう。

本編もそろそろがんばらないといけないし、やることいっぱいだ。

進捗状況7/5

・体験版の更新できませんでした
明日かあさってあたりにします。

進捗状況7/3

・2点ほどバグを認識しつつも、修正できないまま他の作業を進行中
時間がたっぷりあるときにじっくりチェックするつもり。

・難易度考
ステージが進むにつれて、会話の同時登場数を増やすことで、
(具体的には、「はじめて編」が男女4組で、最後の「何でもアリ編」になると7組)
どんどん難しくなっていくようにするつもりだったのですが、
そこまで難しくしなくてもいいような気がしてきました。

やっぱり最終ステージは難しくないと駄目でしょう!
という感じの調整に個人的にはしたいのですが、
そういうのがやりたい人は「アクティブ編(仮)」でどうぞ、と
わりきってしまってもいいかもしれないなと。
普段ゲームを遊ばない人にも遊んでもらえる可能性があるゲームなので、
そういう人を逃がさないためにも、難易度は低く。
そもそも、アクティブ編はともかく、ステージ編はルール自体もゆるいしねえ。

あとこのゲームは、速読能力とか、文章読み取り能力とか、
普通のゲームとは違う能力が要求されるので、個人差が強く出そうだし。
基本的にゆるく調節して、あとはプレイヤー自身で
自由に難易度を調節できるようにするのがベターかなと。

今のところはそんな感じで考えています。まだちょっと迷ってますけどね。

進捗状況7/1

・7月に入ってしまったあ
中間目標までおよそ1ヶ月半。
夏休みがほしい。

ライターさんからの会話文投稿メールは
なによりのモチベーションアップ材料だなあ。
いつもありがとうございます。

«  | ホーム |  »

ダウンロードなしで遊べます!

彼と彼女のバラバラ劇場Web版
会話のエディットページもあるよ

最新記事

プロフィール

ひも

Author:ひも
フリーゲームを作ってます。
『彼と彼女のバラバラ劇場』製作中。
最近ちょっと停滞してます。
himojii3@hotmail.com

趣味のブログはこちら
ついったー

参加いただいているシナリオライターさま

工場さん
ふるかぜ古風さん
sacredさん
歪姫さん
・name830さん
・白石さん

カテゴリ

未分類 (3)
ライター募集 (5)
進捗状況 (51)
SOWN2009 (5)

月別アーカイブ

最新コメント

SOWNでプレゼンしました!

センスオブワンダーナイト(SOWN)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。