2009-06

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進捗状況6/29

■優先度の高いステージの現在会話数
告白編 8
ケンカ編 6
ラブラブ編 6
ツンデレ編 4
ピンク編 5

うむ、なかなか進まんなあ。
僕もさっさとプログラムを終わらせて文章を書かないと。


■ずっと苦しんでいたバグがようやく解消
普通の作業は時間をかければかけるほど進むんだけど、
バグ修正は時間をかけてもできないものはできなかったりするので、
精神的に苦しいですね。
ずっと直らないバグがあって心がモヤモヤしていたのですが、
ようやく解消されてすっきりです。
こっそり体験版を更新しておきます。
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進捗状況6/28

■体験版を更新しました
http://homepage2.nifty.com/himojii/barabara.zip

・一部のバグの修正
・工場さん、歪姫さん、ふるかぜ古風さんの新テキストを追加(計9個)
・アクティブ版(仮)を同梱


■アクティブ版(仮)について
最近ずっと頑張っていたのはこれでした。
1分間かけて、いくつかのテキストを平行に読みとく今までのと違い、
1個1個をポンポンと任意に判定してゆくスタイルにしました。
まだまだ調整不足・バグも多いですが、とりあえず雰囲気はつかめるかと。

・ステージ制は採用せず、ざっくり遊ぶ用
・基本的に全ステージの会話がランダムに登場する予定
・ブラウザ上で遊べるようにしたい

じっくり遊べる従来のステージ版とさっくり遊べるアクティブ版という感じでしょうか。

さっくり作れるかと思いきや意外としんどかったり。

進捗状況6/27

・あいかわらず、ボチボチとプログラムを進めています
新モードはいちおう明日アップしてみますかね。
調整は全然で、しかもバグだらけですが。
作業は進めていますよという証を立てられればいいかなと。

進捗状況6/23

・パソコンが復活しました
なんだかんだといじくっていたら、初期化するハメになり、
ここ2ヶ月分のデータが失われてしまいました。
油断しすぎました。反省。

ゲーム制作関連のデータは常にバックアップを数箇所に取ってあるので、問題なし。
これが2ヶ月前まで戻ったら灰になるよ、僕は。
しいて問題を挙げるなら、直前までモリモリとこなしていた
プログラムのモチベーションがちょっと下がってしまったこと。

またこれから頑張っていきまっしょい。

進捗状況6/21

•パソコンの調子が本気で悪い
ので、DSiから更新しています。
あー、つらい。
多分メモリの不調だと思うので、明日パソコンショップを覗いてきます。

そういうわけで、今週の体験版更新は無しです。
先週分は会話文が4つ増えただけなので、来週まとめて更新します。

進捗状況6/20

・パソコンの調子がめちゃめちゃ悪い
ああもう、こんなときに。
たぶんメモリがどうにかなってる。

・ノリノリでプログラムを組む
日曜までに遊べるものを、と書いたけど、ちょっと無理だなあ。
順調には進んでいますが、予想以上に工程が多かった。
動きはしそうだけど、遊ぶのにはもうちょっと。

進捗状況6/18

・苦しんでいたプログラムが進展してほっと一息
一山は越えたはず。
このまま順調に行けば、次の日曜くらいには遊べるものが出来上がるかも。
このまま順調に行けば。

・歪姫さんのブログにリンクを張りました。
左の柱からどうぞ。

進捗状況6/17

■最近、進捗状況の更新が滞っているのは……
まさに制作が滞っているからに他なりません。

バラ劇のテキストをそのまんま流用できて、
ちょっと別なルールで遊べるモードを作っているのですが、
プログラムでてこずっていまして、なかなか進まないんですよね。
このゲームのコアな部分はずいぶん前に作ったもので、
自分でどう組んだのか、解読するのにも苦労しています。
思っているとおりに全然動いてくれない……。

今週末までに、この状況をクリアできないなら、
この別モードはとりあえず脇に置くことにしよう。
あきらめはしないけど。


■中間目標まで2ヶ月切ってしまった~
がんばらねば!

中間目標までの作業の確認
・会話文の量産(通常ステージとおまけステージを随時)
・絵と音関連(ラスト2週くらいでパパッと詰める?)
・別モードとそのフォロー(今頑張っているところ)

文字で書くとすげー単純だ。
余裕でできそう(嘘)。

進捗状況6/14

・体験版を更新しました
http://homepage2.nifty.com/himojii/barabara.zip
目立った更新は、テキストが増えて告白編がプレイできるようになったことと、
リストが最初からオープンしなくなったこと。
リストは画面上部(「○○編会話リスト」と書いてあるとこらへん)をクリックすることで、
オープンするようにしています(デバッグ用)。

・タイトルロゴのデザイン依頼を出しました
ゲーム中の絵はシンプルでも問題ないんですが、
ロゴデザインはさすがに何とかした方がよかろうということで、
OzoneAsteriskの雛瀬シズキさんにお願いしました。
引き受けてもらえて一安心。

・「…」や「!」や「 」などでこんなに悩むとは……
ライターさんをいろいろ振り回してしまい、本当にすいません。

進捗状況6/9

・シナリオライターとしてname830さんが参加してくれることになりました。
どうぞよろしくお願いします。
さっそくテキストを3つ送っていただきありがたい限りです。

これでシナリオライターは5名になりました。
まだまだ募集中ですので、興味のある方はぜひどうぞ。


・受け取ったテキストは中身を見ずに、いきなりゲームを突っ込んでプレイします。
自分で作っているゲームを、楽しんでプレイできる数少ない機会なので、
ネタバレを先に見るなんてそんなもったいないことはしませんよ。
ゲームを作っていると苦しいことも多いですが、このときは至福です。


・ライターさんとの連絡用にメッセンジャーを導入してみましたが、
まだイマイチ使い方がよくわかってないです。

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Author:ひも
フリーゲームを作ってます。
『彼と彼女のバラバラ劇場』製作中。
最近ちょっと停滞してます。
himojii3@hotmail.com

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