2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開発日記10/22

1ヶ月ぶりくらいの開発日記ですなー。

・Web版のルールを通常版のほうにも追加で入れようと移植作業をしてみるも、
なんかルールごとの処理の差がごちゃごちゃしてややこしい。
モジュール的にガッとそのまま入れこめないかなと調べ中。

・会話はあと100個くらいほしい。
10月中にはとても無理なので、やはり延びます。
もう全然急ぐ必要なんてないんだから、ノンビリやればいいやと
最近思うようになってきました。
嫌にならないペースでぼちぼちやります。
「持続可能な開発」って大事。
スポンサーサイト

開発日記9/24

いよいよ明日SOWNということで、東京へ行ってきます。
帰るまでは、ついったーのほうで更新する予定なので、
お暇な方はそちらのほうを見てください。

ゲームでここはこうしておけばよかったとか、
プレゼンはもっといいやり方があるのではないかとか、
いろいろありますが、もう今となってはやるしかないので、
精一杯プレゼンしてきます。
きっとパワーアップして帰ってきますよ。

■体験版を更新しました。
http://homepage2.nifty.com/himojii/barabara.zip
「テスト用」ステージを削除したので、必要な方は前のバージョンを捨てないでください。
バタバタと作ったので、もしかしたら変な部分があるやもしれませんが、ご了承をば。

開発日記9/16

■センスオブワンダーナイトまで10日切りました。
今はプレゼンの原稿を作ってます。
通訳を間に入れた上で、6分以内に終えなくちゃいけないので、かなり短いです。
ゲームの要素をいろいろさらえているともう時間がカツカツです。

言いたいことはだいたい決まったのですが、
言う順番をどうしたものかなあと悩んでます。
ゲームプレイの紹介、コメント、エディットの紹介、コメント、
でいくか、
ゲームプレイの紹介、エディットの紹介、ゲーム全体についてのコメント
でいくか。
前者のほうがそれぞれの要素がわかりやすい。
後者のほうがゲームの全体像をとらえやすい。

動画は連休中になんとか作る予定。


■SOWNまでに完成させたかったのですが、
とても無理そうなので、完成はもうちょっと伸ばします。

10月に入るとちょっと時間が取りにくくなるのでつらいですが、
それでも10月中には絶対終わらせたいです。

開発日記9/5

■プログラム的にやるべきことがだんだん少なくなってきました。
会話はまだまだなんですけどねー。がんばります。
最近ペースが上がってきたので、SOWNまでにはなんとか。無理か。
まあ、別に完成してなくてもいいんですけどね。
どうせなら完成させたいなあ。
漫才編はカットの方向で行かないとしょうがないな。


■BGMがなかなかいいのが見つからないですね。
フリーで、midi形式で、時間が55秒から1分くらいで、しかもこのゲームに合うモノ。
各ステージごとに曲をつけたいのですが、厳しいかも。

開発日記8/30

■体験版を更新しました。
http://homepage2.nifty.com/himojii/barabara.zip
テスト用ステージが機能していなかったのを修正しました。すいませんでした。

その他、タイトルやメニューに手を加えたり、
クレジットを作ったり、会話文を追加したり。


■音関係をそろそろなんとかしたいなあと。

開発日記8/25

■『彼と彼女のバラバラ劇場』
お騒がせしましたが、やっぱりこれでいきます。
自分の中でも「バラ劇」って定着してしまっていますしね。

ちなみに、揺らいだ理由は、
たまたまアクセス解析を見たら、「バラバラ会話」で検索してきている人がいて、
そっちのほうが自然なのかなーと思ったのと、
先日の応募のときに、英語タイトルを書かなきゃいけなくて、
英語なら「会話」のほうがいいのかなー?とか思ったことから。


■タイトルロゴを入れかえて、メニューを白く戻しました。
体験版を更新しておきます。

開発日記8/22

・メニュー画面をいろいろいじくる。
もうちょっと白さを抑えたいかなあ。


・ライターとして、藤飛史寿(とうとび しとし)さんが参加してくれることになりました。
よろしくお願いします。
まだまだライターさんは募集中ですので、興味のある方はぜひ!


・雛瀬シズキさんに描いていただいていたタイトルロゴが完成しました。
ありがとうございます。
さっそく使おうと思うのですが、ひとつ悩んでいる点が……。


・このゲームのタイトルは『彼と彼女のバラバラ劇場』ですが、
『彼と彼女のバラバラ会話』にしたほうがいいのではないかなあ、と最近思いはじめてきました。

『彼と彼女のバラバラ劇場』
良いところ:空間をあらわす言葉なので、タイトルとしてすわりがいい。タイトルっぽい。
悪いところ:どんなゲームかわかりにくい。アドベンチャーゲームかと勘違いされそう。バラバラ殺人?

『彼と彼女のバラバラ会話』
良いところ:会話を軸にしたゲームだということがわかる。ゲームをストレートに表現している。
悪いところ:こじんまりしたゲームっぽい。ミニゲーム?一発ネタ?

ざっと思いつくイメージはこんなところなんですが、どうでしょう?
今さらタイトルを変えることの是非はさておき、
どちらのほうがタイトルとして良さげか、ご意見を聞かせて欲しいです。
「どちらでもいい」という意見もアリで、聞かせてくれればありがたいです。

(雛瀬シズキさんには無理を言って、両方でロゴを作ってもらったので、
ロゴについては問題なしです)

開発日記8/17

・応募完了しました。
なんというか、まっっったく予選を通過できそうな気配はありませんが。
まあでも、応募する上でいろいろゲームについて考えることができたので、OKです。
チャレンジするのはただだし。

さあ、ここから折り返し。
頑張っていこうと思いつつも、なんだか最近モチベーションが下がり気味です。
やりたいことはいろいろあるんですけど、
会話の作成がうまく進まないのが、やる気にブレーキをかけさせる。
何とか10月くらいまでには完成させたいところ。


・結局、ニコニコ動画にもアップすることにしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7947905
辛らつなコメントがいっぱい付いたらどうしよう、とか不安に思っていたのですが、
そもそもコメント自体がまったく付かなくて、ものすごい杞憂でした。
こんなもんかー。

開発日記8/15

・紹介動画を作りました。



動きがガクガクだけど、無いよりマシということで。
最後のはちょっとあざといかなと思わなくもない。
ニコニコにも上げようかなあ。

それはさておき、動画を作るのって楽しいね。


・会話が全然書けなーい!
うわー、やばい!くるしい!


・前回の開発日記が、ずっと「下書き」になっていてアップされていないままでした。
http://himojii3.blog35.fc2.com/blog-entry-55.html
今頃気づきました。
自分ではアップしたつもりだったのですが……。
大事な体験版大幅更新回でこんなミスをしてしまうとは、ホントすいません。
私は元気です。

開発日記8/9

■久々に体験版を更新しました。
http://homepage2.nifty.com/himojii/barabara.zip

いろいろ見やすくなったり、ロック機能を追加したり、
ステージがどんどんオープンしていくようにしたり、テキストを追加したり、
その他、細かな点が変わってます。
ロック機能やステージオープンはこれで完全ってわけではないけど、
だいたいこんな感じです。


■現状のテキスト数
告白 12
ケンカ 8
ラブラブ 11
ツンデレ 6
ピンク 6
学園 5

うーむ、なかなか進まないですねえ。
Web版のエディットでいいのがあれば、こっちでも使わせてもらおうかと思っていたんですが、
あまり使えそうなのが無くて、計算が外れてしまいました。

以前は各ステージ30くらい欲しいと思っていたのですが、
同時出題数を減らしたことだし、25くらいあればいいかなと。
そもそも数を合わせる必要なんて無いので、
ちょっとしか数がないステージが別にあっても悪くないかなとは思ってます。
まあ、完成したあとで少ないと感じたら、会話を追加したっていいですし。
ちょっと弱気すぎますかね。

学園ステージは最近新しく作ったんでまあしょうがないけど、
ツンデレとピンクステージが遅れてるなー。
僕自身もちょっと書きにくいという意識があります。

ツンデレはツンデレ類型が掲載されているWebページを見つけたので、
この類型をフォローしていけば、それなりに数が集まりそうだと思っているのですが、どうだろう。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC


■Web版に通常版ルールをいっしょに入れておいてもよかったなと今更思いました。
そんなの当たり前やん、と今になっては思うわけですが、
焦って作ってるときというのはそんな当たり前のことも思いつかないんですよねえ。
またあとで作ろう。

«  | ホーム |  »

ダウンロードなしで遊べます!

彼と彼女のバラバラ劇場Web版
会話のエディットページもあるよ

最新記事

プロフィール

ひも

Author:ひも
フリーゲームを作ってます。
『彼と彼女のバラバラ劇場』製作中。
最近ちょっと停滞してます。
himojii3@hotmail.com

趣味のブログはこちら
ついったー

参加いただいているシナリオライターさま

工場さん
ふるかぜ古風さん
sacredさん
歪姫さん
・name830さん
・白石さん

カテゴリ

未分類 (3)
ライター募集 (5)
進捗状況 (51)
SOWN2009 (5)

月別アーカイブ

最新コメント

SOWNでプレゼンしました!

センスオブワンダーナイト(SOWN)

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。